■ 4年前変わった選挙をしたそうですね? ■

 

お金がないから、お金のかからない方法でやった。

また選挙法が複雑で何が適法なのか違法なのか分からない。

選挙ポスターと選挙公報、それに新聞テレビの選挙放送。

それが頼りの選挙だった。

選挙事務所なし、選挙車なし、選挙ハガキは使わなかった。

また、ポスターに顔写真を出さない、街頭演説はしなかった。

それは普通の市民は、この二つが嫌で立候補しないからだ。私も苦手である。

今どき、大音量の選挙カーの連呼や街頭演説が認められているのもどうかと思う。

そういうものが無くても選挙できる、という実績をつくったと思う。

本格的な選挙運動はしない。というより日常の仕事があるから出来なかった。

「それなら投票してくれる人はいない」というのなら、

毎日の仕事がある普通の市民は立候補できない。

ボランテイア型の政治は成り立たず、「金のかかる選挙」しかない、

ということになる。そんなことは無いはずだ。

 

戻る

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system